続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

成田~ヒースロー空港

イメージ 1

 4月某日
 6:00 起床。最寄駅にある成田行きのバス6:50発に乗る。前の日からチト不安から眠れず、バスの中で爆睡。
 8:15頃には成田に着いてしまった。旅行会社から飛行機のチケットを貰い、ヴァージン空港のカウンター
 でチェックイン(というのか?)する。通路側がとれて、ひとまず安心。かなり日本人がいました。
 レートの良さそうな銀行で現金を換金して、タリーズでコーヒー飲んでからターミナルに向かい、
 飛行機に乗り込みました。
 
 ヴァージンの飛行機はエコノミーでも、一人一台テレビ画面があります。音楽もファイル形式で、
 アルバム単位で聴くことが出来て、ちょっとこれは嬉しかったです。
 隣の席には、30歳前後の小柄で痩せ型のイギリス人で、後から分かったのですが徹底したベジタリアン
でした。牛乳も駄目というヴィーガントのよう。別に喋ったりはしませんでしたが、ガムを貰いました。
 クシャクシャのパッケージを見て、笑いそうになりましたが、なんとも味がなかなか消えない美味しい
 ガムだった。

 11:00 成田空港発
 飛行機にすぐ酔ってしまった・・。なんで食事は余り楽しめませんでした。というか、ヴァージン様の
 機内食はイギリス製の冷凍食品・・・なんでしょうね。一食目は幕の内弁当。ご飯はおこわで温かく、
 とっても美味しかったけれども、焼き魚がゴ○のように固かった・・・・。

 貧血から立ち直るために、テレビ画面の日本のテレビ番組というコンテンツから、よしもと焼肉食べ放題
 ツアーという、吉本芸人が焼肉食べて喋るという極めて低予算な番組を見て、気を取り直す。たまたま
 隣のヴィーガントのイギリスの方がトイレで立った時、肉だらけの画面を軽蔑の目で見ていたのは、
 多分気のせいでしょう・・・。


 あと、映画「アイ・アム・レジェンド」を見ました。犬好きの人が熱心にこの映画を語っていたので
 選んだのですが、ホラーでもあるという解説を見て少し慌てました。まぁ、でもウィル・スミスだし
 SF・アクションものでもあり、まんまホラーでもなさそうなので、見たのですが・・・。
 
 主人公はボブ・マーリーが好きで、"オレはこの街に残って戦う。そして街の再生の道を見つけ出す"
 と訴える(こんなセリフではないです。うろ覚えなのでご了承ください。)シーンかなんかで、
 「リデンプション・ソング」がかかり、そこからストーリにグっとひきこまれました。そして、
 ラスト・シーン~エンディングで号泣してしまった。全編、ボブ・マーリーの曲が使われています。
 ウィルスミス演じる主人公がボブの音楽が好きで、生き生きとした口調で彼の音楽と込められた
 メッセージの素晴らしさを語るシーンがありました。なんでも、この映画の原作は三回も映画化されて
 いるそうです。原作でも、ボブ・マーリーの音楽なんだろうか?興味ありますね・・・。
 あと、やはり犬は賢く可愛かった。なんともいえないラストではありましたが。

 あと飛行機が少し揺れて、また悪酔いしそうになったので、楽しい映画を-----と思い、
 「レミーのおいしいレストラン」を見ました。そりゃ楽しく拝見しました。現実にあったら怖いけれど。

 15:30 ヒースロー空港に到着。ゲートが空いてないとかで、15分ほど機体は待機させられてました。
 そして入国審査は、おそらく同じ飛行機に留学生がけっこう乗っていたらしく、故に彼らの詰問が長く
 なるらしく1時間以上も待たされた。また、中東アジア系の飛行機もほぼ同時に到着したようで
 外国人の入国審査の列はえらい混雑した。自分も入国審査では英語でまくしたてられる・・・と覚悟を
 決め、「さいとしーん、さいとしーん・・・」と念仏のように唱えてましたが、入国審査ではイギリス
 の男性の係員に笑顔で「日本人ね?」「観光?」「はじめて?」「ありがとうござましたー」と流暢な
 日本語で質問され、拍子抜けした・・・。
 
 なんだかんだあって、ホテルに着いたのは19時半。巨大なホテルで1000人ぐらい泊まれそう。
 廊下が50mはありそうで、まるで迷路のようでした。簡素なビジネスホテルでしたが、ピカデリー
 サーカスへ地下鉄で3駅ぐらいで行けそうでとても便利なところにある。

 軽い乗り物酔いが取れないので、早々に就寝しました。

 何故、飛行機移動の話しでこんなにも長くなったかというと、アイアムレジェンドがいい映画だったと
 書きたかった。。それだけです・・・。