続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

スローバラード


キヨシロウさんの命日だったんだ・・・。

スローバラードを聴いたのは中学生の時で、映画に使われてたのを聴いたのだった。
そん時は、やっぱクセのある声で苦手かもなぁ・・・と思ってたけど、曲の魅力に引き込まれて好きになりました。
その後、テレビでジュンスカユニコーンが雨上がり~をカバーしていて、RCの存在が身近になったんだけど。

キヨシロウさんは、やっぱ自分には「死」を身近に感じさせられてた表現者でした。
故に、ちょっと怖かった。初期は死とエロスの匂いが未だに強く感じるし。
戦争や原発の持つ死や血の匂いに人一倍敏感に感じ取っていたからこその、アナーキーさがあったりして。
だから、チャボのギターがあると、世界が1トーン明るくなってた彼の楽曲が愛しく思うんだけれど。

時代的には間に合わない世代だったけど、やっぱまだまだ大きな存在です。