続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

I Always Knew

      
 
 
       先週、渋谷AXで The Vaccines のワンマンライブを見てきました。
 
      二年前ぐらいに、フジロックでライブを見てから、ちょっとワンマンを見てみたいなって思ってました。
      確か、メンバーの体調不良とかで二回ぐらい来日中止になっていましたっけね・・・?
      彼ら、新人バンドですこしは若いのは確かですが、チラッとライブスケジュールなんぞを見ると、
      すごい過密スケジュールだった。そりゃー体を壊すよーみたいな。
 
      で、渋谷AXのライブですが、前見た時よりも「ロックバンド」らしくなっていて、メンバーの呼吸を
      バッチリ。そして、やっぱり楽曲が素晴らしいです。メロディが、ギターフレーズが煌めいてます。
      なんだろう・・・ここ10年ぐらいで頭ひとつ抜けてるぐらい、良い曲を作るバンドだと思いました。
      リバティーンズも何よりも曲が良かったけれど、彼らは快楽の裏側にスリルと破滅の予感がありました
      が、ヴァクシーンズは快楽の裏側に倦怠感と甘酸っぱい痛みみたいな感じですかね。。。
 
      で、そしてヴァクシーンズはどんなに髪型を変えても、服を新調しても、まっったくあか抜けないのが
      すごい。(大体、こないだも、しゃれっ気などみじんも感じませんでしたが・・・)
      ま、ボーカルがちょっとだけ、ラッセル・クロウに似てるかな?(そんなことはどーでもいいか・・)
 
      ライブ中はだいたいの曲は客も唄い、あくまで横ノリで、モッシュやダイブなんて全く無かったなぁ。
      洋楽ロックバンドで、人気があるだけに珍しい。。
      良いライブだと思いました。