続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

フジロック 一日目②

 
 
     つづきです
 
    今年は金曜日が(自分にとって)濃かったです。
    バースデイ終って、早足でグリーンステージに向かう。一曲目になんとか間に合う。
 
   19:20~ARCTIC MONKEYS
     新譜が良かったので、期待大。そしてその期待に答えるかのようなブレのないフロントマンの
    アレックスの唄とギターにしびれましたよ。しかし、超テク!なバンドではないのだけど、この若さで
    この落ち着きっぷりは何故なのでしょう。そして、アレックスがいつの間にか、革ジャンが似合う
    ロックスターになっているのには驚いた。ハリーポッターの子が育ったかのような驚き。(褒めている・・・)
    雨の中の「she's thunderstorms」はかっこよかった!
 
    次まで少し時間があったので、雨の中、食料を探す。で、結局はケバブビーフ)を食す。
 
   21:30~COLDPLAY
     今年のある意味ハイライト、コールドプレイです。
    一曲目で花火。(しかもこの時は雨が止んでいたミラクル。そして花火は自前です。)
    二曲目で(たしか)イエロー、三曲目で花吹雪、4か5曲目で風船が舞う・・・・という演出っぷり。
    左右にあるテレビションの映像もプロショットで素晴らしい・・・。
    そして、クリスのナイスガイな唄とMC。スケールが大きいのに、癒されるという。。
 
   しかし、ここで友人から肩をポンポンと合図。泣く泣く抜ける。
   なんつー贅沢なんでしょう。トホホ・・・。ホワイトステージに向かう。
 
   22:20~BIG AUDIO DYNAMITE
     ミックジョーンズ登場!白シャツに上下黒スーツで、でかいディアドロップ型のサングラスに
    黒のハット。さすがイギリス人。そして帽子を取ると、やっぱ老けたなぁ・・と思ってしまったけど、
    サングラスを外して、あの人懐っこい笑顔を見たら、「本物だ!!」と嬉しいやら泣けてくるやら・・。
    そして何よりミックのギターがまさに本物だ!と。
    「ジョーストラマーに、フジロックはいいよ・・って聞いていた。来てよかった。」と
    MCをしてくれました。そして、二回もアンコールあった。ずっと唄いながらギターを弾いている
    ミックが流石にしんどそう・・笑。でも、ずっと笑顔で唄っててくれました。(ってこれは小学生の作文か!)
    バンド内の雰囲気も良く、演奏もタイトで良かった。また来日して欲しい。
 
   終って、友人と合流したのが12時ぐらい。雨は霧雨のような雨が降ったり止んだり。
   宿に帰ると、宿のお風呂が激混み。近くの有料の風呂屋にゾンビのように向かう。ここも激混み。
   なんとか、3時過ぎに就寝。