続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

がんばる

    こないだ、知り合いの方が、その日だけどうしても用事があるので店番をして欲しい、

    と電話があって、その日はたまたま空いていたので、お店番をしてきました。

    店番・・・といってもド平日なのでお客も少なく、ひたすらボーー・・っと

    してました。そしたら、90歳近いお爺さんがお店にやってきて、

    小物をひとつ買ってくれました。

    そして、ボソボソと話しをしてくれました。


    この辺りは、戦後は何もなかったんだよ。焼け野原でね。自分は16歳の頃に

    奉公に出て、19歳の頃に自分の店を開いたんだ。まぁ、そりゃあ一生懸命働いたよ。

    働いただけ、お店も大きくなったよ。やっぱね、努力しないと駄目なんだよ。

    そしてね、努力だけじゃなくて、先を読むことも必要さ。時代を読み取らないとね。

    あなた、そんな風に待ちの姿勢じゃなかなか難しいよ、商売はね。

    ・・・悪いね、若い人を見るとどうしても、一言二言・・言いたくなるんだよ。

    でもね、忘れないで欲しいんだ。

    若いうちは努力することが必要だよ。あと、時代を読まないと。


    
    知り合いの店を数時間だけ手伝っていただけとはいえ、反省&感銘を受けました。

    で、話しが長くなってすまんね、と言うので、いやいやイイお話しを聞けましたと言うと、

    
    「いやぁ、でもね。人生なんて・・あっという間だよ」

    と・・・・。

    
    えぇぇ?!そのお歳であっという間と言われては!!と少しうろたえてしまいました。

    そ、そっか、あっという間かー。

    ・・・努力しよう。