続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

FUJIROCK⑥ 三日目の続き

イメージ 1

  7月26日(日曜日)の続きです。

  15:50 JIMMY EAT WORLD
     元祖ギターエモ・バンド。途中からグリーンステージに駆けつけたら、雨にやられた感が少し
     ありましたねー。それでも、とても爽やかに演奏していました。以前、フジロックで見た時は
     ホワイトステージで、風で音が飛んで残念に思ったんだけど、今回はグリーンステージが
     よく似合ってました。最後のスウィートネスが気持ちよかったー。

  ブースで、高橋幸宏さんのラジオ収録を見てた友人が、急遽、ギターで小山田圭吾が参加するらしい
  よ・・・と情報をくれたので、計画をかえてホワイトの高橋さんを見に行くことに。しかし、最近は
  YMOのメンバーによく誘われているなぁ。
  フリクションをレッドで少し見てから、ホワイトに向かう。グリーンではブラフマンが暴れていました。

  18:50 高橋幸宏
     正直、高橋さんのステージは初めてでした。夕暮れ時で、先ずはドラムでのセッションにて
     始まる。なんだろう・・ミカ・バンドのような生バンド形成であり、大所帯のジャズっぽさ
     もあり。前に出てきて、シーケンサー?を弾きながら唄をうたったり喋ったりしてくれました。
     緊張していたのか、いつもああなのか、喋りが少しカミカミで面白かった。途中、小山田氏を
     呼び入れると、どよめきが。ギターをバリバリ弾いて、それはかっこよかった。
     疲れもあって、とても癒されました。

  そのままアニコレを見よう・・と思うも、座ると完全に落ちそうになるので、とりあえず時間も
  あるので、グリーンまで戻って少しFALL OUT BOYを見る。人が言う程、下手じゃなかったですよ。
  暫くして、ホワイトに戻ると大混雑。しまった!と思い、無理やりステージが見えるとこまで移動。

  20:30 ANIMAL COLLECTIVE
     混雑でギュウギュウになりながら、彼らのステージを見ました。いやはや、とても彼らは
     サイケでした・・・。登場するなり、三人が機材に向き合いコーラスとリズムを延々と・・
     約20分続くと、もう彼ら独断場でした。葉っぱの柄に覆われた布が広がり、照明が黄色と
     赤、緑とグルグル彼らを照らしていました。その独創的な演奏が延々と続いて、ある意味
     ちょっと眠気と戦いましたが、気が付くと周囲が空いていました。後半は、ポップで美しい
     彼らのコーラスを聴くことができました。1時間は短いのかな?も一回見てみたいですねー。

  21:30 weezer
     日本語のMCが曲間、絶えることなく・・。日本人の奥さんを貰ったからと言って、公開の
     練習所か?ってぐらい。とはいえ、ヒット曲連発で大合唱がずっと続きました。
     途中、君が代を歌ったりしてたけど。。
     「アンニョハセヨー!韓国いてきましたー」というMCがあった後、目の前を歩いていた外人が
     偶然とはいえ、ドロで滑ってコケて持っていたビールを派手にこぼしていた。笑いました。

  終って、レッドのウィルコ・ジョンソンのステージを覗きに行く。少し痩せてたけれど、とても元気そう
  でした。三日間、よくアチコチのステージに立ってくれました。マシンガン・ギターは健在でした。

  23:40 BASEMENT JAXX
     クロージングは彼ら。最後のステージでこんなに人が居るのは珍しいなってぐらい、グリーン
     に人が居ました。始まると、それはもう踊らされました。凄い、正直言ってこんなに
     凄いとは思いませんでした・・。単なるダンスミュージックといっては勿体無いぐらいの
     エンターテイメント。客の外人の激しい踊りで、ぶつかって弾き飛ばされたりしましたが、
     どうでも良くなるぐらい楽しかった。ベースメントジャックスの二人も興奮して、ステージを
     降りて客席に突っ込んでいました。一時間ぐらいやりました。

  夜中の1時ぐらいになってましたが、疲れは吹っ飛んでました。最後、原島さんらが挨拶にステージ
  に上がって喋っているのを聞いてると、少し寂しさがこみあげてきました。
  カレーを無理やり胃に詰め込んで、ゆっくりと会場を後にしました。


  次の日の帰る日には起きても体が動かなく、疲れがマックスで頭がフラフラしました。
  今年は寝不足が良くなかった。体力はまだあるなと安心はしましたが。
  越後湯沢で定食を食べて、コーヒーを飲んで、昼過ぎ新幹線で帰りました。

  今年も、無事に三日間過ごすことができました。読んで頂いた方、長くてすみません。。
  色んなことがありましたが、元気を貰いました。
  フジのスタッフの方々、お疲れ様でした。ありがとうございました!