続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

見てきました

イメージ 1

   吉祥寺のバウハウス・シアターにて「ジョー・ストラマー レッツ・ロック・アゲイン」
  見てきました。小降りの雨で3月とは思えない寒さです。

   やはり泣けましてハンカチを片手に離せませんでしたが、ジョーの新しいバンドの音楽が
  ガンガン鳴っているし、ジョーの言葉もなめらかで見ていてひきこまれました。
 
   一番好きなシーンは、ラジオ局で新しいアルバムの曲をかけてくれと頼んで、DJがジョー
  の説得に負けて、実際にラジオで曲が流れた時のジョーの無邪気に喜んでる姿です。
  「いい曲がかかってるぞ!」って叫んでて、まったく少年のようです。あとDJのおじさん
  が、昔、MTVにクラッシュが出演してる時、ポールのベースのアンプにアルマジロが飛び
  こんでしまったことが忘れられないとジョーに話してるシーンもいいんだなぁ。しかし何故に
  アルマジロ・・・。

   帰り道、ジョーの「生き残るための戦いだ、せめて五分五分にはもちこみたい」という言葉
  を考えてました。もし、2000年あけてクラッシュが再結成していたら、うまく宣伝すれば
  日本では武道館ぐらい埋められたのではないかな・・・。外国だったらスタジアムとか。
  それが出来ない、出来なかったからジョーらしいというのかな。

   ジョー&メスカレロスのライブはかっこいい!ギターのにいちゃんが若くて粋が良かった。
  上映は3月4日までです。上映後、物販が少し混んでました。Tシャツ買えて嬉しい。