続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

LIVE FOREVER

イメージ 1

   ブラーVSオアシス、90年代イギリスのブリット・ポップのムーブメントはなんだった
  んだろうか?と、イギリスの時代背景と共に当時を振り返るムービーです。

   製作が確か2002年で、当時はそんなに経ってない事をもう振り返るのか~と
  思いました。その頃、シブヤの映画館で上映されてましたがなんとなくわかりきった事
  だよなと見に行きませんでした。
  そしてこの間、暇をみつけてDVDで見てみました。

   オアシスのノエル、リアムとブラーのデーモンのインタビューが交互に入ってて、
  ノエルは昔の毒舌が少なくなったなとか、デーモンの髪が当時でもうかなり危ないかなとか
  色々思うことはありました。リアムは自分がロックスターという自覚があるのか、当時を
  振り返る言葉を一応選んで喋ってます。大人になりましたね。
   あとは当時はサッチャー政権からブレアに移る政治の流れやダイアナ妃の死なども
  ブリット・ポップの背景として出てきます。

   ブリット・ポップの頃はインタビューや記事をよく読んでいたので、内容に凄く目新しい
  ことはなかったのですが、パルプのジャーヴァイス・コッカーのインタビューと映像は
  面白かったです。特に、イギリスのチャラチャラした歌番組に彼が出演した映像はかなり
  笑いました。パルプに限ってはほんっとに懐かしく感じてしまいました。時代でしたね。