続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

パンク:アティテュード

イメージ 1

  ドン・レッツ監督のパンクロックのドキュメント。

  セックスピストルズやクラッシュはもちろん、パンクの創始者?ニューヨークドールズや
 ラモーンズもリスペクトされていて、よくあるムーブメントとしての、ロンドンパンクの
 ドキュメントと違って、なかなか硬派な内容でした。

  わたしはクラッシュ目当てで見たのですが、贅沢いえばもう少し「おっ!」と思わせる
 映像があれば、もっと見ごたえあったんだけどなぁ。映像は出尽くしてるかな?それに
 著作権の問題もあるかな。

  サーストンムーアーが、ヒップポップとパンクの違いは、商業的か非商業的かではないかと
 インタビューに答えてて、なるほどなぁ~と。。。
  もちろん、ピストルズは完全な非商業的バンドだった!とすると全然違うけれど、
 本人(アーチスト)が「売れても売れなくても、自分のやりたい音楽をやる」という意思が
 あるかないかでは違うのではないのではないかと。
  最後は、ビジネスとしてパンクが売れているのはいいが、パンクの真の意思みたいなのが
 うすれていってるのでは・・・とパンクの先輩たちは危惧しておりました。

  最後にジョーストラマーに捧げるとありまして、グッときました。
 ジョーの吐き出すようなボーカルとかきむしるようなカッティングを見て、久々に考えさせられ
 ました。しかしミックとポール・・・おじさんになったなー!