続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

Friends Again

    先日、ふっと小沢健二のHPを覗いたら、「シッカショ節」がダウンロードできる

    ようになっていて(フリーではなくて、値段をリスナー側が決めて金額を振り込む)、

    そういやーすっかりダウンロードをするのを忘れていました。

    にしても、そういや今年は小沢健二が復活したんだよね。。また外国に行っちゃった

    みたいだけれど、今度はまたちゃんと戻ってきてくれる安心感がありますよ。



    そういやー、日本の有名なロック/ポップスのミュージシャンに作詞について

    インタビューする本があって、そこに小山田圭吾のインタビューが載ってたのだけれど、

    フリッパーズギター時代の歌詞は殆ど小沢が書いてたよ、とあっさりと語ってた。

    そして、フリッパーズ時代の唄はもう歌えないと思う、気恥ずかしくてね、、

    みたいなことも言ってた。そうか、そうだろうな。

    フリッパーズギターは今も好きなんだけれど、自分は再結成して欲しいとかは

    1ミリも思わないもんなぁ。無論、その後の2人のソロ活動が充実してるから

    もあるけれど、やっぱり青春の煌きと青さを封印した感がありますしね・・・。


    いやーこのプロモ好きです。Flipper's Guitar 「Friends Again」