続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

時差がボケている

  やっと洗濯や荷物の整理もついてヒト段落つきました。24時間ねむく・・・。

  
  今日、旅行会社に延泊分ホテルの料金を支払ってきました。

  えーと、今回のようなケースには、旅行中の簡易保険に入ってても保険金は支払われないそうです。

  規約に「航空機遅延費用・・・地震または噴火、津波による自然災害にはお支払いできません」

  とおもいっきり書いてありました。でも、現地フランスのホテルが足止めくってる旅行客に

  同情してくれたらしく、一泊5千円ぐらいだったかなぁ。。金額見て安堵しました。


  しかしまぁ、旅行会社の方らもテンテコマイだったらしく、色々話を聞いてて面白かったので

  書いてみます。今回のアイスランドの噴火による交通マヒで(鉄道も混乱してた)

  なんと1万5千人強の日本人旅行客がヨーロッパ各地で右往左往してたらしいです。

  で、フランスには一万人の旅行客が居たようですが、その半数が日本人だったそうで・・。

  噴火によるヨーロッパ各地の空港閉鎖から運転開始まで一週間かかったそうで、それらの空港

  が一週間も閉鎖してたことはここ10数年なかったとか。(この空港閉鎖の期間云々は、先進国の空港で

  、の事だと思います。因みにアメリカ爆破テロの時の閉鎖は三日間だったようです。)

  その右往左往してた日本人旅行客の約9割は、先週末に無事、帰国しているそうです。(あとの

  一割はこれ幸いと旅行を延長してるヒトなのかなー)

  そして、200年前のフランス革命のきっかけは、同じくアイスランドの噴火による大飢饉からだそう

  ですよ。そうですか、なるほど良い世界史の勉強になりました。


  今回のフランス旅行は母と一緒でして、それは数年前から行こうかと話しをしていて、やっっと

  重い腰をあげての旅だっただけに、無事帰ってこれたから良かったものの、なんかあったら

  父さんに顔向けできなかった。今回はツアーで良かったなぁ。ギリギリセーフというところ・・。

  
  しかし、旅行途中でそんなトラブルもありで、方々への土産を殆ど買うのを忘れていたー。

  あーあ・・・。実際、お金も最後の方では尽きていたし、許してもらおう。。。


  さすがに連休中は大人しくしてるので、ざっくりと面白かったり美味しかったものの写真を

  後々アップしてみます!