続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

独逸・墺太利 2

 こっからオーストリアです。

 2/4
 7:00 モーニングコール。昨日、余り食べなかったので朝食はガツガツ食べる。
 9:00 ミュンヘンからザルツブルグへ。ヒットラーが作ったと言われる高速道路アウトバーンを200キロで
  バスが走る。運転手はドイツ人の青年で、運転が上手いので怖くなかった。
 11:00 ザルツブルグに到着。カフェ・モーツアルトで昼飯。牛肉の煮込みとパン、ケーキとコーヒー。
 13:00 ライセンスをもったガイドさんにみっちり3時間ザルツブルグ観光。モーツアルト生誕の家と
  サウンドオブミュージックの映画のロケ地を案内してもらう。元祖のモーツアルトのチョコを買う。
  案内後は疲れ果てて、夕方頃はマックに逃げ込む。夜はセルフのシーフードレストランで、
  アジアンヌードルなるものを食べる。正直、これまでの夕飯で一番美味しかった。
  ドイツとオーストリアの国境の間の、高速の途中にある簡素なホテルに泊まる。

 2/5
 7:00 起床。そろそろ起きれなくなってきた。ここの朝食は一番ショボい。パン・フルーツ、チーズぐらい。
 9:00 ザルツブルグからウィーンへ。3時間ぐらい。昼は中華料理。鶏肉だらけ。
 13:00 ライセンス持ったガイドさんにまたみっちり2時間。
  シェーンブルン宮殿(マリーアントワネットのオカンの家)~ベルヴェーレ宮殿~
  シュテファン寺院(街中)を回る。そのままケルントナー通りを通って、ホテルに帰る。
  夕飯はウィナーシュニッツエルという牛のカツレツを食べる。直径15cmぐらいの大きさ。

 2/6
 7:00 起床。やっと丸一日自由時間。9時ホテルを出て、シュテファン寺院へ。徒歩15分ぐらい。
  そこで旅行前にとって貰ってたチケットを引き取り、地下鉄でカールスプラッツ駅へ。
  (トラム・地下鉄乗り放題の一日券は確か530ユーロぐらい。乗った時間から24時間使える)
  駅から歩いてオペラ座の前を通って美術史美術館へ。ブリューゲルの絵がたくさんあった。
  次は勧められたお隣のレオポルト美術館へ。クリムトエゴン・シーレの絵があった。
  気が付くと15時近くなって、疲れ果ててまたマックへ。死ぬほどまったりさせてもらった。
  丁度、雨が降ってきてラッキーでした。H&Mというヨーロッパ版GAPのような店に入って、
  我を忘れて服を物色してしまった。グッシャーが宣伝ポスターに使われてた。パーカーとTシャツをゲット。
  有名なお菓子屋のデメルでお土産を購入。ウィーンでマックだけは悲しすぎるのでオバラという
  ケーキ屋でお茶をする。あまり甘くなくてよかった。ザッハトルテは甘すぎて諦めた。
 18:00 この時間になると店が閉まってくる。あわてて残りの土産をスーパーで買ってホテルへ地下鉄とトラムで
  帰る。トラムは路面電車のこと。しかしガイド本の路線図に載ってないから教えて貰わないと難しい・・。
 20:00 またトラムでシュテファンへ。中のオランジェリーでクラシックコンサート。1時間半。
  クロークに1ユーロとられる。なんだ、ジーパンの人が全然居るよ・・・。
  人に取って貰ったので内容はよく分からなかったがモーツアルトとヨハンシュトラウスとか。
 22:00 夜のウィーンは危ないと言われてたが、結構、女の人がとっとこ歩いてたのでタクシーは辞めた。
  駅まですこし歩いてトラムで帰る。

 2/7
 8:00 起床。疲れきってたのでダラダラと朝食。とにかく、毎日パンとチーズとソーセージ、果物のみ。
  美味しいんだけどね。他の人はシュテファンまで朝散歩するそう。さすがにそれは辞めて近くのスーパーで
  土産にビール、お菓子を買い込む。
 10:00 出発。ウィーンの空港へ。チケット取り、税関(関係なかったが)などでバタバタして、やっと
  13時に飛行機に乗る。1時間でミュンヘンへ。また空港内でワインなどを買って、出国手続き。
 15:30 同じルフトハンザドイツ航空で東京へ。ダージリン急行という映画をやってて、画面が近く
  にあったので見てた。なかなかトボケタ映画で面白かった。トランスフォーマーもやってた。あれ、主人公が
  ストロークスのTシャツ着てますね。正直、全然寝られんかった。やっぱ狭いなーエコノミー。
 2/8
 11:00 東京、成田に到着。