続・音楽によるROCKによる生活

音楽(ROCK)中心のブログです

なんだかなぁ

  夏バテ通り越して、風邪気味の毎日です。冷夏にも程がありますねー。


  こないだ暇をもてあまして、若手のお笑いのライブをみてきました。

  余り考えずにチケットを取ってしまったのですが、舞台の内容が全編コントらしい、と分かって

  少しだけ焦ってしまいました。

  昔、学生時代にダウンタウンをはじめとしたお笑いのコントが好きで好きで繰り返し繰り返し見て・・

  今現在は、コントは飽きてしまった。だって、なんか見た事あるようなコントばかりで。。

  でも、お金を払って(安いチケットだけども)入ってしまったからには、楽しもうと頭を

  切り替えて、とりあえず周りの爆笑に次ぐ爆笑に合わせて、はははは~と軽く笑いながら見ていました。

  
  そんなこんなで、中盤にセットが切り替わり・・・・舞台の真ん中に机と卓上ライト、そして
  
  また少し離れた所に机がセットされていました。

  嫌な予感がしたけれど、やはり刑事コント。そのベタなやりとり(吐け!とかそういうの)が、始まると、

  「・・ドリフでやり尽くされたネタを何故、今、やるの?!何故にそのまま??」

  と思ってしまった。その刑事の口調は志村けんそのものじゃんとか。

  最近爆発的に人気のある若手の芸人のコントを1~2年に見たことがあるんだけれど、それも

  まさにドリフのコントそのもので、「はぁ?」と腹が立ったことがある。ダウンタウンのコントとかが
  
  もう消費尽くされてしまって、もうネタ切れだからもっと昭和なドリフまできちゃったのかな~。


  そして、そんな風に何故ドリフそのまま!と頭に血がのぼってしまったので、後半はよく覚えて

  いません。

  やっぱり、幾らその芸人が若いとしてもドリフぐらいは見たことあるだろうから、リスペクト

  っていうか、もはやカバーなのかなぁ。刑事コントとか、ハゲ面の警官とかオカンの扮装とか

  やってみたい気持ちも分からないでもないですが・・・。

 
  でも、アークティックモンキーがいきなりライブでサティスファクションとかやんないよなーとか

  帰り道に考えてしまった。

  カバーとリスペクトは違うよとかなんとか・・・。